最新版クライエントでowncloudにつながらなくなった

クラウドサービスのownCloudに関してはこちらから。

最新版クライエントでowncloudにつながらなくなった

投稿記事by mukaihara-1chome » 2019年6月12日(水) 09:34

お世話になります、テグレット開発の皆様、お久しぶりです。ここ数年、owncloudとファイルサーバーを中心に問題なくワッフルセルを使ってきましたが、先日、突然、Windows10のパソコンとオウンクラウド上のファイルの同期がとれなくなりました。その時の症状は、パソコン側にワッフルセル側のストレージ使用状況が反映されない(表示されない)というものでした。そこで、クライエントソフトの問題かと思い、最新版のクライエントソフトをインストールしたところ、今度は「このクライエントのサーバーの設定は古すぎます」とのエラーメッセージが出てオウンクラウドのサーバーに接続できなくなりました。同じ自宅内LAN上にあるWindows7パソコンの古いバージョンのクライエントソフトからは今まで同様にオウンクラウドとの同期がとれています。この問題が発生してから、ワッフルセルの方の可能なバージョンアップを数年ぶりに実行してみましたが、上記の問題は解決していません。ご教示よろしくお願いいたします。
mukaihara-1chome
 
記事: 21
登録日時: 2013年11月12日(火) 20:26

Re: 最新版クライエントでowncloudにつながらなくなった

投稿記事by Sysop » 2019年6月12日(水) 10:47

mukaihara-1chomeさん、こんにちは。
Sysopの大坊です。

この場合、現行のクライアントソフトを削除して、古いバージョンを入れるのがいいかと思います。
Windows7で使っているクライアントのバージョンを確認して、同じバージョンを入れるといいでしょう。
https://owncloud.org/download/older-versions/
のページで、
ownCloud Desktop Client
のところで、当該のWindows用のバージョンをダウンロードできます。
ちなみに、今テグレットで使っているものは、2.3.0ですが、それにこだわらず、Windows7でうまく同期出来ているものと同じバージョンを入れるといいかと思います。
Sysop
 
記事: 213
登録日時: 2013年5月24日(金) 14:13

Re: 最新版クライエントでowncloudにつながらなくなった

投稿記事by mukaihara-1chome » 2019年6月12日(水) 17:01

大坊さん、お世話になります。早速のお返事ありがとうございました。ご教示いただいた通り、古いバージョンのクライエントソフトに入れ替えたところ、うまく接続でき、同期が再開されました。とりあえず、サイトに掲載されている一番古いバージョンを入れてみました。今後ともよろしくお願いいたします。
mukaihara-1chome
 
記事: 21
登録日時: 2013年11月12日(火) 20:26


Return to ownCloud(クラウドサービス)

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[0人]

cron