標準以外のメールクライアントの使用

希望、要望等をお書き下さい。

標準以外のメールクライアントの使用

投稿記事by mapphi » 2013年11月16日(土) 21:40

疑問も書いてあるのですが、どちらかというとリクエストに近いと思うので、こちらに。

wafflecell標準の(roundcube)以外のメールクライアントを試しています。
今試しているのはandoroid4.1.2 タブレットのメールクライアントです。このタブレットは、DOCOMOの回線でもインターネットに繋がっています。
タブレットがwafflecellサーバーと同じローカルネットワークに繋がっているかVPN接続していると、受信側はIMAPでもPOPでも行けるみたいですが、送信側は受け付けてくれないみたいなので、wafflecellが接続しているプロバイダのメールサーバーにSMTP Authで設定してあります。
ただこれだとwafflecell標準のメールクライアントに残っている送信履歴とandoroidのクライアントのメール送信履歴は同期しません。

そこで疑問ですが、この場合、送信はタブレットがローカルネットワーク接続やVPN接続ができていなくても無関係に出来てしまうので、その場合はメール内容は内線扱いにならないと思うのですが、それで合っていますでしょうか?
逆に受信の方は、ローカルかVPNどちらかの接続が出来ていないと出来ないので、いかなる場合も外に内容は漏れないと思うのですがそれは正しいでしょうか?

何故こんなひねくれた事を試しているかと言うと、携帯メールのように受信が常時分かるようにしたいからです。
インターネットの電子メールは、本来そんな即時性を要求する物では無いとは思うのですが、携帯メールから入った人の多い今は、すぐ受け取ってくれていると思う人も多いと思います。
直接返信は出来ないだけで一応これで目的は達成出来ているとは思うのですが...

wafflecellの使用しているメールサーバがローカルとVPN経由の時のみ送信接続を受け付けてくれたら、他のマシンのメールクライアントを使っても、送信も使えそうな気がするのですが、それでも送信履歴の方は各クライアントに散ってしまいそうです。

なんだか、書いているうちにリクエストが不明瞭になってしまいましたが、メール着信お知らせが携帯やタブレットに届く機能があると便利ではないかという事で。
mapphi

記事: 10
登録日時: 2013年11月06日(水) 12:57

Re: 標準以外のメールクライアントの使用

投稿記事by Sysop » 2013年11月19日(火) 12:16

mapphi様
Sysopの大坊です。

この件、開発に伝えました。

ご質問の内容は理解したとの事ですので、回答まで少しお時間を下さい。
Sysop

記事: 237
登録日時: 2013年5月24日(金) 14:13

投稿記事by wafflecomdev » 2013年11月19日(火) 22:12

mapphi様

ワッフルセルのご利用ありがとうございます。
ワッフルコンピュータの斉藤です。

以下のようになっています。

>その場合はメール内容は内線扱いにならないと思うのですが、それ
>で合っていますでしょうか?

合っています。VPN、ローカルでroundcube同士で送受信した場合のみ
内線となります。

>逆に受信の方は、ローカルかVPNどちらかの接続が出来ていないと出
>来ないので、いかなる場合も外に内容は漏れないと思うのですがそれは
>正しいでしょうか?

正しいです。同じWAFFLEのVPNユーザー、ローカルユーザー同士のメールは
安全です。

>メール着信お知らせが携帯やタブレットに届く機能があると便利ではない
>かという事で。

そうですね。着信が届く機能があったら私も便利だと思います。この部分
を開発したものに伝えておきます。(smtpデーモンの機能なので不可能な
場合もあるかと思います。)

よろしくお願いします。
wafflecomdev

記事: 17
登録日時: 2013年11月13日(水) 11:46

投稿記事by mapphi » 2013年11月20日(水) 09:05

斉藤様

御回答、ありがとうございました。

自分は趣味半分ですので、つい暴走して不必要な事なまで色々やってしまうのですが・・・
良く考えれば、メール着信のお知らせだけなら別に秘密にする必要もないので、スマホか何かの登録したメールアドレスに"waffleCellにメールが届いています"と、お知らせメールだけ入ってくれる機能があれば、最もシンプルなのかもしれません。
mapphi

記事: 10
登録日時: 2013年11月06日(水) 12:57

Return to リクエスト

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]