バックアップ

希望、要望等をお書き下さい。

バックアップ

投稿記事by banjho » 2013年11月03日(日) 13:28

お世話になっています。やっとwafflecellで遊び始められました。
非常に便利ですね。

便利故に、今後は仕事に使うことを前提に考えはじめました。

wafflecellを会社に導入して運用した場合、一番気になるのが、wafflecellが故障した時の事です。
単純にファイルであれば、データを同期したりは出来るのですが、数十人で運用した場合の事を想定するとサーバー間(例:メインサーバーとバックアップサーバー)でのデータの同期(レプリケーション)がベストです。

レプリケーションが難しければ、
各サービス(プログラム)の設定ファイルと、データファイルを、ある一定時間で書き出し(エクスポート)それを、バックアップサーバーでインポート出来れば、万が一の対応にはなると思います。

これだけで、安心して使えますし、進められるとも思います。

・・・・その次は、心配性な方への、UPSの接続でしょうかね・・・

ご一考願います。
・・・というよりは、後者の実装を希望します。
・・・個人に近いユーザーだけでは無く、多くの中小企業(日本の97%)が救われると思います。(^_^;
banjho
 
記事: 5
登録日時: 2013年11月03日(日) 13:09
お住まい: 品川区

Re: バックアップ

投稿記事by Sysop » 2013年11月07日(木) 10:26

banjhoさん、こんにちは。Sysopことテグレットのマリオ次郎です。

>wafflecellを会社に導入して運用した場合、一番気になるのが、wafflecellが故障した時の事です。
>単純にファイルであれば、データを同期したりは出来るのですが、数十人で運用した場合の事を想定するとサーバー間(例:メインサーバーとバックアップサーバー)でのデータの同期(レプリケーション)がベストです。

中小企業などで、会社と社長さんの家に1台づつWaffle Cellを設置して同期させるようにする、というような感じの使い方ですよね。これは構想としてはありますが、実装時期等は未定です。

>レプリケーションが難しければ、
>各サービス(プログラム)の設定ファイルと、データファイルを、ある一定時間で書き出し(エクスポート)それを、バックアップサーバーでインポート出来れば、万が一の対応にはなると思います。

こっちの方が早く実装できそうな気がします。

>・・・・その次は、心配性な方への、UPSの接続でしょうかね・・・

実は私の自宅に入れているWaffle Cellはノートパソコンを流用していて、バッテリーがUPS代わりになっています。
amazonなどで見たら、UPS自体5000円位で購入できますので、特に仕事で使っている場合は導入する方がいいかと思います。

>・・・個人に近いユーザーだけでは無く、多くの中小企業(日本の97%)が救われると思います。(^_^;
97%に.....入れて欲しいなぁ。
Sysop
 
記事: 237
登録日時: 2013年5月24日(金) 14:13

Re: バックアップ

投稿記事by mozart » 2013年11月27日(水) 16:23

データベース(MySQL)のバックアップ機能をご利用いただけるようにいたしました。近日中にownCloudのバックアップもご提供いたします。
詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

http://www.wafflecomputer.com/bbs/ja/viewtopic.php?f=11&t=62
アバター
mozart
 
記事: 707
登録日時: 2013年5月24日(金) 13:56
お住まい: 東京の中心、板橋区

Re: バックアップ

投稿記事by gohingy » 2016年3月30日(水) 09:13

こんにちは。

owncloudのバックアップ機能は追加されたのでしょうか?
あるいは、バックアップするファイル(ディレクトリ)を教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。
gohingy
 
記事: 12
登録日時: 2014年8月04日(月) 06:29

Re: バックアップ

投稿記事by mozart » 2016年3月30日(水) 09:36

ownCloudの管理者画面に

wnCloudをエクスポート

とという機能があります。例えばここで「ownCloud instance」を
選ぶと、データとシステム設定がすべて圧縮ファイルになります。
アバター
mozart
 
記事: 707
登録日時: 2013年5月24日(金) 13:56
お住まい: 東京の中心、板橋区


Return to リクエスト

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]