ストレージサービスも信用できない。

フォーラムの分類に当てはまらない話題はこちらにお願いします。

ストレージサービスも信用できない。

投稿記事by koun » 2016年11月05日(土) 23:18

こんにちは。kounです。
プロパイダのクラウドサービスについてのボヤキです。やっぱり自己管理にまさるものはありません。

パソコン通信時代からある、国内では老舗のプロパイダの会員向けの無料のストレージサービスを使っていました。(wafflecell導入前の一時期)
パソコンのデータをそちらにバックアップをとるというサービスがあったので、一部のデータをそちらにコピーしていたのです。自分のパソコンよりもデータ損失の影響がなく信頼できると思っていたからです。
何度か自分のPCのハードディスクが壊れて痛い目にあってましたので。

でも、このサービスも時代の流れで2月終了ということで、整理しなければなと思っていたところに、プロパイダから郵便が届きました。
なんと、驚いたことに、システム障害で私のファイルが全て欠損して復旧できないというではありませんか。

老舗なので、信用していたにも関わらず、この始末。多くが今となっては重要度が低くなったデータだけだったと思うのですが、それでも消すのは惜しいデータも含まれていました。
しかし、発生原因が詳細に記載されておらず、システム障害の一言で片付けられており、規定により数百円の返金しますというのは、なんと軽い扱いなのかと呆れた次第です。
ストレージサービスを過度に信用しなくてよかったなと思いました。

結局、大手のサーバだからといって安心安全は存在せず、、データ損失のリスクは自分のPCとそんなに、
変わらないのだと思った次第です。

であるならば、やっぱりWaffleCellの自分のデータは自分で管理という思想は案外正しいのだと思いました。

現在の運用は、ネット、メールは仮想デスクトップ。ワープロ、表計算、ラジオの録音は仮想PCを非力なノートPC(CPU:ATOM、ストレージ:30G)から利用しています。
普段使いのPCはほとんど使うことがなくなり、たまに立ち上げて、バックアップソフトを起動してWaffleCellのデータのバックアップをとっているというものです。

仮想デスクトップと、仮想PCができてからのWaffleCellは本当に便利になりました。
ありがとうございます。今後の進化に期待しています。
koun

記事: 220
登録日時: 2013年11月17日(日) 12:54

Re: ストレージサービスも信用できない。

投稿記事by mozart » 2016年11月08日(火) 11:34

kounさん、非常に励みになりました。
まだまだ「完成品」から程遠いと認識していますが、完成度と利便性の向上が
できるように努力します。
アバター
mozart

記事: 707
登録日時: 2013年5月24日(金) 13:56
お住まい: 東京の中心、板橋区

投稿記事by koun » 2017年2月25日(土) 11:57

雑談で、失礼します。
やっぱり、ネットのストレージサービスは、データを人質にとられているようで、嫌な感じです。
あるストレージサービスから次のようなメールが来ました。
----------------------------------
お客様の●●●Storage は、サービス期間終了後 1 ヶ月以内に延長されませんでした。そのため、●●●Storage サービスは終了し、お客様のデータはすべて削除されました。
-----------------------------------

このストレージサービスは、パソコンを買った時についていた無料で500GB2年間ついていたものです。
継続して使うつもりなら問題はないのですが、試しで使っているだけでも、2年間というと、結構溜まってしまいます。利用をやめるときに大量に溜まったデータをダウンロードしなおす気力は相当なものです。

そう思った私は、ほとんどつかっていませんでした。無料に惹かれて大量に使っていると、そこのサービスをやめるのが難しくなるものです。
外部のストレージサービスも便利だけれど、頼り切ると縛られる。

うまい商売ですね。
koun

記事: 220
登録日時: 2013年11月17日(日) 12:54

投稿記事by mozart » 2017年2月25日(土) 12:59

ちょうど一年ほど前だと思うのですが、マイクロソフトからOneDriveの
無料で利用できる容量が減った旨、連絡がありました。容量を増やすには
有料プランの契約が必要になるとあったと思います。
アバター
mozart

記事: 707
登録日時: 2013年5月24日(金) 13:56
お住まい: 東京の中心、板橋区

Return to その他

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]