仮想デスクトップとWindowsを一緒に表示!

仮想PCに関するフォーラムです。

仮想デスクトップとWindowsを一緒に表示!

投稿記事by mozart » 2015年2月16日(月) 11:53

添付画像を見て下さい。仮想デスクトップ内でWindowsの「ペイント」と
「コントロールパネル」そして下には「タスクバー」が表示されれいます。
それ以外はLinux(Ubuntu)のアプリです。

正式なサポートではありませんが、チャレンジしたい方は以下の作業でこの
ような使い方が可能です。

・普段使っている仮想デスクトップ内にWindowsをインストール
 → 従来「別のアカウントを作る」ことをすすめていましたので変則的なインストールです
・仮想PC(Windows)にログインしたら「ビュー」メニューで「シームレス」を選択
・必ず「Guest Additions」をインストールする

以上です。問題が2つあります。

1)アプリケーションや場所がクリックできなくなることがある
 → その場合は仮想デスクトップの壁紙を一度クリックする
2)キーボードで¥などが入力できないことがある
 これはキーボードのレイアウトの問題で、完全な解決は現時点では不可能です。
 対症療法としては以下のURLを参考にしてキーボードを101/102(英語キーボード)
 に変更します。

http://goo.gl/sje9GP

正式サポートでもなく、かつ既にWindowsをインストール済みの場合は既に動いている
Windowsを「シュットダウン」してから試してみて下さい。ただし「チャレンジャー」に限りま
す。

わかならいことがある場合はここで質問して下さい。正式なサポートではありませんが、
わかる範囲でお答えします。

追記 私の場合、Windowsをシームレスで起動するワークスペースは専用のものを使って
います。仮想デスクトップ右下の四角をクリックするとワークスペースが切り替わるので、
これを利用してみて下さい。
添付ファイル
aaa.png
aaa.png (144.18 KiB) 表示数: 4626 回
アバター
mozart

記事: 707
登録日時: 2013年5月24日(金) 13:56
お住まい: 東京の中心、板橋区

Return to 仮想PC

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[7人]