仮想デスクトップとPCのファイルの共有

仮想デスクトップに関するフォーラムです

仮想デスクトップとPCのファイルの共有

投稿記事by Sysop » 2014年4月07日(月) 15:01

仮想デスクトップですが、最初は「何に使うんだ???」と思っていたのですが、使っているうちに猛烈に楽しくなってきました。

しかし、WFClipで、クリップボード越しに文字列はコピペできるようになりましたが、ファイルのやり取りが出来ません。

でもよく考えてみたら、ファイルサーバを介してファイルのやり取りが可能なはずです。
と言う事で、調べて挑戦してみたところ、想像以上に簡単でした。

やり取りを行うフォルダは、仮想デスクトップのデスクトップを使うとわかりやすいかと思います。
「仮想デスクトップのデスクトップ」は、PCからみたファイルサーバの自分専用の領域の中にあるフォルダDesktopになります。
例えば自分のWaffle Cellがabcdef.wafflecell.com、自分の一般ユーザ名がjiroであれば、
¥¥l.abcdef.wafflecell.com¥jiro¥Desktop
にあたります。
PC側でエクスプローラで
¥¥l.abcdef.wafflecell.com¥jiro¥Desktop
を開いておけば、仮想デスクトップとのファイルのやり取りが簡単になります。

vdtop.png
vdtop.png (49.16 KiB) 表示数: 4458 回
Sysop

記事: 237
登録日時: 2013年5月24日(金) 14:13

Return to 仮想デスクトップ

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[7人]