ページ 11

ソーシャルブックマークについて

投稿記事Posted: 2013年11月17日(日) 13:59
by koun
サポートの皆様。お世話になっています。
ソーシャルブックマークについて2点質問します。
何か情報がございましたら教えてください。

1 ユーザー登録の削除
ソーシャルブックマークのテストをしていて、テスト用のユーザを削除したいのですが、
削除できません。どのようにすれば良いのでしょうか。

2 登録情報について
また、追加でユーザ登録の際にメールアドレスが必須となっています。
この情報が暗号化されていないようで、Googleが拾って公開してしまいました。
公開されないような設定方法はあるのでしょうか。また、どのようにすればよいので
しょうか。

Re: ソーシャルブックマークについて

投稿記事Posted: 2013年11月19日(火) 11:30
by Sysop
koun様
Sysopの大坊と申します。

ご質問の件にお答えいたします。
1:ユーザ登録の削除
これは対応可能なようにインストーラーを改善します。
しかしながら、インストールしなおすと今の登録内容が消えてしまうので、ソーシャルブックマークの追加を控えて下さい。
開発者が横で土下座しているので、ご容赦下さい。

2:登録情報について
ソーシャルブックマークは公開前提のようなので、機能としてはついていないようです。
手動で対応できるかどうか調査し、わかり次第ここに書きます。

Re: ソーシャルブックマークについて

投稿記事Posted: 2013年11月19日(火) 12:50
by Sysop
koun様
Sysopの大坊です。

ユーザの削除ですが、削除ができるようにするためには、管理者のIDを作る必要があります。
管理者IDはインストール時に設定する必要があるのですが、そのあたりの配慮が今までのインストーラにはありませんでした。
そこでインストーラを改善して、最初に管理者IDを設定するようにしました。

削除が出来るようにするためには、

1:今のソーシャルブックマークをアンインストールして、再セットアップ。
手順としては
http://www.wafflecomputer.com/man/ja/useapp.html
の「サービスの追加(削除)方法」を見てサービスを削除してください。
なお、再インストールする前に必ずサービス一覧のアップデートを行ってください(方法は前述のリンク内に説明があります)。

2:アンインストールしたくない場合
サポートにご連絡下さい。こちらで管理者IDを設定します。

Re: ソーシャルブックマークについて

投稿記事Posted: 2013年11月19日(火) 23:15
by koun
sysop様

お世話になっています。kounです。

1 ユーザ登録の削除について

wafflecellの改善に少しでもお役に立てて何よりです。
ただ、すでにたくさん書き込んでしまいました。できましたらサポートで対応を
お願いしたいと思います。別途メールで連絡しますのでお願いします。
その場合、パスワードの変更は可能ですか?

2 登録情報について

それから、登録データについては、公開前提なので機能にないとのこと。
しかし、これは問題だと思います。登録するには、メールアドレスは必須項目なので入力しなければならず、
パスワードを忘れたときに必要とかでダミーを入れるのも不安があるので、入力せざるを
えません。よくある登録項目なのであまり気にしませんでした。

しかし、ユーザー登録時に入力したメールアドレスがGoogle上で公開されるという
仕組みはいかがなものかと思います。

特に、個人の情報を他のサーバに預けないということをコンセプトにし、ウリにしている
Wafflecell上のサービスだからこそ特に大きな問題だと私は考えています。

だから、訴えるとかそんな話をしているのではなく、犠牲は私だけでいいですから、
何とか改善できないものかと、お願いしたいのです。
どのような状態になっているかを公開の場でお伝えするのもなんですので、1番の依頼の時に
サポートにお知らせします。

Re: ソーシャルブックマークについて

投稿記事Posted: 2013年11月20日(水) 10:18
by Sysop
koun様
Sysopの大坊です。

・パスワードの変更
パスワードの変更は、ログイン後に上のメニューから「プロフィール」を選択する事で変更可能です。

・メールが公開される件
>それから、登録データについては、公開前提なので機能にないとのこと。
この件はちょっと言い方が悪かったようですいません。
「公開前提なので機能として存在しない」というのはソーシャルブックマークのアプリ(SemanticScuttle)の事で、このアプリ自体はテグレットやワッフルコンピュータが開発提供していないものなので、こちらで対策する事が出来ないという意味です(ただし、今回の件に関しては対策する方法を思いつきました)。

現時点での対応策としては
1:グーグルで拾われないように設定する。
2:VPNもしくは同じLAN内からしか閲覧できないようにする
の二つが考えられます。
どちらの対応も可能ですので、希望の方法をサポートにご連絡下さい。

アプリ自体を修正せずにグーグルで拾われないようにする方法がわかりましたので、次のインストーラから対応するとの事です。
なお、ソーシャルブックマークを既にインストールされて、グーグル対応の設定をご希望の方はサポートにご連絡下さい。

Re: ソーシャルブックマークについて

投稿記事Posted: 2013年11月20日(水) 18:32
by koun
Sysop 様

お世話になっています。kounです。

素早い対応に感謝します。
せっかく手元にデータを置いてるのに、Googleに情報をとられるというのは
なんとも悔しいことでした。
ひとつ、信頼性が上がったことをうれしく思います。

今後もよろしくお願いします。

Re: ソーシャルブックマークについて

投稿記事Posted: 2021年10月27日(水) 18:53
by looneyhans
Well this is great site! Would definitely recommend this to my friends. Love the read https://paintersidahofalls.com

Re: ソーシャルブックマークについて

投稿記事Posted: 2021年11月01日(月) 15:04
by Killersmile
Well this is great site! Would definitely recommend this to my friends. Love the read amarillo tx bathroom remodel

Re: ソーシャルブックマークについて

投稿記事Posted: 2021年11月07日(日) 04:17
by yeoyeo
誰かがあなたにインターネットミームをベースにした場合、それは申し分のない文法を持つでしょう。 https://housecleaningspokanewa.com

Re: ソーシャルブックマークについて

投稿記事Posted: 2021年11月12日(金) 15:35
by looneyhans
Well this is great site! Would definitely recommend this to my friends. Love the read yakima fence companies

Re: ソーシャルブックマークについて

投稿記事Posted: 2021年11月13日(土) 14:39
by alexpogi11
I really loved it here but are there any recent updates? Thanks https://bookkeepingcoloradosprings.com