Waffle Cell のアップデート & ownCloudアップデート

最新のニュースをお知らせします

Waffle Cell のアップデート & ownCloudアップデート

投稿記事by mozart » 2013年12月09日(月) 13:20

Waffle Cell本体のマイナーバージョンアップを本日リリースいたしました。
変更点は以下の通りです。ownCloudをアップデートするにはその前に
Waffle Cellのアップデートを行ってください。
=================================================
◆ Waffle Cellのアップデート

1)各サービスのアップデートに対応
 → 今後必要に応じてサービスのアップデートが可能となります
2)ownCloudとの相性を改善
 → セキュリティ・フィルタ機能がownCloudと競合する点を改善
3)サービス追加の画面変更
 → サービスの一覧をアルファベット順に表示
   更新項目を追加
   分野タブの初期値を変更
   選択分野タブを見やすく変更

サービス追加の画面が一部変更となり、必要に応じて「更新」という列に「U」という
アップデート用のリンクが表示されます。

上記のアップデートは
・管理ページへログイン
・右下のメニューより「サービス追加」
・Updateをクリックし、「サービス一覧のアップデート」を実行

この段階で「Waffle Cell アップデート001」が加わります。つづけて
この「Waffle Cell アップデート001」を実行してください。
=================================================
◆ ownCloudのアップデート
5.0.13にアップデートします。2013年12月9日現在皆様がお使いのownCloudは
すべて 5.0.10 です。
「サービス追加」のownCloudにある「更新」という列に「U」というリンクがあるので、
それをクリックしアップデートを行ってください。

以下の作業を自動でします。(回線によっては10分以上かかります)
・5.0.10のバックアップを取ります(圧縮し保存)
・その後最新版をダウンロードし、アップデート作業を行います。
・アップデートが完了後、ブラウザでownCloudにアクセスすると自動で必要な処理を
おこないます。

このアップデートにより多くのバグが修正されています。
アバター
mozart

記事: 707
登録日時: 2013年5月24日(金) 13:56
お住まい: 東京の中心、板橋区

Re: Waffle Cell のアップデート & ownCloudアップデート

投稿記事by 高冗長 » 2013年12月19日(木) 21:51

ownCloudをアップデートしてからログインできなくなりました。
正しいパスワードを入れてもログイン画面に戻るだけで先に進めません。
パスワードを記憶しているはずなのに、打ち込み直さずにログインをクリックすると、「パスワードを忘れましたか?」‥‥と警告がでます。
正しいパスワードを打ち込んでからログインをクリックした場合は、警告が出ず元のログイン画面が表示されます。ループしていて先に進めません。
間違ったパスワードを入れた場合も「パスワードを忘れましたか?」の警告がでますので、パスワードのチェック機能は働いている様子です。
何度かownCloudを再インストールしましたが、症状は同じで、アップデート後は一度もログインできていません。
高冗長

記事: 4
登録日時: 2013年11月27日(水) 14:54

Re: Waffle Cell のアップデート & ownCloudアップデート

投稿記事by mozart » 2013年12月20日(金) 00:18

高冗長 さんが書きました:何度かownCloudを再インストールしましたが、症状は同じで、アップデート後は一度もログインできていません。

アップデート直後初めてアクセスするとログイン画面は現れずに、(正確には覚えていませんが)何らかの作業をする旨が
表示されます。それは出たでしょうか。

また、「再インストール」とありますがこれはアップデートでしょうか、それとも新規のインストールでしょうか。
再インストールするとデータベースを初期化するので、復旧が難しくなります。

再インストールも含め、なるべく正確に何をどうしたか教えていただけるでしょうか。
(再インストールをしていない場合はバックアップファイルを作成しているのでもとにもどせる可能性があります)
アバター
mozart

投稿記事by mozart » 2013年12月20日(金) 01:11

ownCloud本家のサイトで調べたところ、同じような問題が起こる可能性としては

・ディスクの容量が足りなくなった
 ・ブラウザのクッキーがクリアされない
 ・データベースの一部に矛盾がある
 ・その他

が考えられるそうです。お手伝いできるかどうか何とも言えませんが、サポートにメールにて
登録しているホスト名をお送りください。サポート番号を発行し、リモートで ownCloud の
ログを見てみます。

ただログインできるかどうかを調べる必要があるので、ownCloudに登録しましたIDとパスワード
があると助かります。もし可能でしたらそれらもお知らせいただけるとスムースに調査が進みます。
ログインだけの調査に使い、データの中は見ないようにいたします
アバター
mozart

投稿記事by 高冗長 » 2013年12月21日(土) 11:07

お手を煩わせて申し訳ありません。
アップデート直後に何らかの作業をした様な気はしますが、ほとんど記憶がありません。
ログイン画面で何回やってもログインできないので、ownCloudそのものをアンインストールしました。
「試しに使って見た」程度ですので、データは消えてしまって問題ないので、気楽にアンインストールしました。
アンインストールはいつ処理が終了するのか良くわかりませんので、数分程度は待ってから新規にインストールしました。
高冗長

投稿記事by mozart » 2013年12月21日(土) 15:55

海外でブラウザの種類によってログインに問題がある場合がある、という
報告を見つけました。その場合はとりあえず別のブラウザで試してみてください。

もしブラウザの種類によってこのような問題が起こる場合は手立てがあるようです。
その場合はご相談ください。
アバター
mozart

投稿記事by 高冗長 » 2013年12月22日(日) 09:57

ブラウザは通常はGoogle Chromeを使っています。
Intenet Explorer10でやって見ましたが、全く同じ症状でした。
試しにFirefoxをインストールして見ましたが、全く同じでした。
waffleCellと有線LANでつながったWindows7でも、無線LANでつなげたWindowsXPでも(Firefoxはやっていません。IEは10でなく8)同じ症状でした。
スマホのSafariからもChromeからも見事に同じ症状でした。
ブラウザでは無い様です。

ownCloudをアップデートする前はログインでつまづく事は無かったのですが、やりたい事はできていませんでした。ownCloudは私には向いていない様です。他の人に不具合が出ていないのであれば、当件は忘れてくださって結構です。
高冗長

Return to 最新ニュース

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[4人]