Windowsへのリモートアクセス機能 その他

最新のニュースをお知らせします

Windowsへのリモートアクセス機能 その他

投稿記事by mozart » 2014年6月20日(金) 14:10

近日、暫定版となるかと思いますが、外出先からWindowsPC
(設定をすればMacも可能)にアクセスする方法を解説したドキュメントを
公開予定です。

1)WindowsPCにVNCサーバーをインストールする方法
2)仮想デスクトップから当該PCにアクセスする方法
3)Androidやタブレットからのアクセス方法

の解説となります。その後、この機能とあわせて利用する「スリープ状態にした
WindowsPC(おそらくMacも可能)」を起き上がらせる機能のインストーラーと、
その利用方法の解説も公開予定です。

同時進行で仮想デスクトップからプリンタを使えるようにする機能も準備中
です。仮想PC(Waffle Cell内にWindowsをインストールする機能)について
はもう少しお待ち下さい。最終試験中です。

追記 近いうちにWCのアップデートで、CR-ROM(DVD ROM)も共有出来るよう
になります。
アバター
mozart

記事: 707
登録日時: 2013年5月24日(金) 13:56
お住まい: 東京の中心、板橋区

Re: Windowsへのリモートアクセス機能 その他

投稿記事by mozart » 2014年6月20日(金) 17:18

「WindowsPCにリモートアクセスする」する方法についての説明は以下のページにあります。

http://www.wafflecomputer.com/jp/usevsvr.html

自宅、社内からのアクセスおよびVPN経由のアクセスなので、セキュリティも万全です。
是非、お試し下さい。

なお、近日中にスリープモードのPCを仮想デスクトップから「起き上がらせる」機能を追加す
る予定です。これと組み合わせると、実用性が一気にあがるかと思います。

なお私の場合、「メインマシン」は21.5インチのAndroidで、通常は仮想デスクトップで仕事を
しています。必要に応じてスリープ状態のノートPCを起き上がらせたり、(近々ご提供予定の)
Waffle Cell内で動作しているWindowsにアクセスして開発で利用する特殊なソフトを使って
います。

自宅からはVPN経由でChromebookで「同じ」仮想デスクトップへアクセスしています。
アバター
mozart

投稿記事by m.chk » 2014年6月20日(金) 17:51

waffle cell の windowsへの侵攻(?)第一弾のドキュメントありがとうございます。
私は日頃tight vncを使っていたのですが、比べてみることにします。

第二弾のバーチャルPCも楽しみにしています。職場環境そのものが激変の予感です。
m.chk

記事: 59
登録日時: 2014年6月02日(月) 16:29

投稿記事by mozart » 2014年6月21日(土) 00:55

m.chk さんが書きました:私は日頃tight vncを使っていたのですが、比べてみることにします。

実はtightvnc候補だったのですが、私のAndroid+日本語キーボードで利用出来なくて、
RealVNCの選択になりました。かなり特殊な個人的な理由です。

ちなみに私は今、群馬県の山奥からChromebookでWCの仮想デスクトップに接続し、
Firefox(Chromeでない!)でこのコメントを書いています。LTEで23M出ていて、ほとんど
普通のPCです。日本のインフラは凄いです。
アバター
mozart

投稿記事by m.chk » 2014年6月21日(土) 14:28

ちなみに私は今、群馬県の山奥からChromebookでWCの仮想デスクトップに接続し、
Firefox(Chromeでない!)でこのコメントを書いています。

群馬にいらしたのですね!
山の方は、キャリアによって電波状況が変わるのですが、人口は少ないのでつながると馬鹿っ早いです。

特にauは900Mhz帯のLTEを掴むと、「こんなキャンプ場で(笑)」と思うほどの速度が出ます。docomoは安定していて、ソフトバンクはちょっと弱い印象です(長野に入ると、急にソフトバンクは良くなるのですが)

ご一報いただければ、A級B級グルメや甘味処、ご紹介しますぜ!

あと、富岡方面は、夕方から夜にかけて世界遺産決定のイベントがあちこちでありそうなので、今日は避けた方がよいかと。
国道と高速以外は細い道なので、身動き取れなくなるかもしれません。
m.chk

記事: 59
登録日時: 2014年6月02日(月) 16:29

Return to 最新ニュース

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[6人]