動作ルーターの最近の動向は?

動作ルーターの最近の動向は?

投稿記事by koun » 2016年7月01日(金) 23:38

いつも、お世話になっています。kounです。

wafflecellを導入した時に設置した無線LANのルーターの動作がどうも不安定に
なってきました。時折、LANから外に出ていけなくなるし、そうなるとVPN接続も
できなくなってしまいます。

以前から、時折そうなることはありましたが、最近結構頻繁に起こるようになって
きたので、更新を検討しているところです。

そこで、最近販売されているルーターで、WCが使えないものがわかっているようでしたら
教えてください。また、どこかにまとめて整理されているようでしたらサイトをご紹介いただ
けると助かります。
koun

記事: 220
登録日時: 2013年11月17日(日) 12:54

Re: 動作ルーターの最近の動向は?

投稿記事by mozart » 2016年7月02日(土) 18:59

Waffle Cellは通常、ルーターに接続するするだけで自動で
ルーターの設定を変更します。この機能をUPNPと呼んでいます。
しかし一部のルーターではこのUPNPにクセがあり、自動での変更が
できない場合があります。

そのようなルーターも対応できるよう、Waffle CellにはUPNPを使わ
ないDMZ機能が実装されています。

結果として現時点でWaffle Cellに対応していないルーターはほぼ皆無
となります。

弊社にてすべてのルーターでのチェックはできませんが、NECやBuffalo
製のルーターであれば動作します。

もし不安な場合は購入前に型番をお教えいただければお知らせ下さい。
実績があるかどうか、DMZ機能がそのルーターにあるかを調べます。
アバター
mozart

記事: 707
登録日時: 2013年5月24日(金) 13:56
お住まい: 東京の中心、板橋区

Return to ルーター関係

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]