Softbank光でVPN接続が突然繋がらなくなった
Posted: 2015年11月24日(火) 17:14
以下のような環境でVPNが繋がらなくなってしまいました。
無線LANルーター:Softbank光(光BBユニット、型番:E-WMTA2.3)
LAN内のIPアドレスを192.168.11.xxxと設定してあります。
先日、誤って無線LANルーターの電源を切ってしまい、
それ以降VPN接続やLAN内(デスクトップPC)から
Wafflecellに接続できなくなってしまいました。
Wafflecell、ルータともに再起動しても症状は改善されない状況です。
また、ダイナミックDNSを通して、Wafflecellのトップページにもアクセスできなくなってしまいました。
LAN内のIPアドレス状況を確認したところ、
デスクトップPC(有線):192.168.11.xxx
Wafflecell(有線):192.168.30.219
スマホ/ノートPC(無線接続):192.168.30.xxx
なお、これまで当該ルータ利用でVPN接続が正常だった場合でもスマホ・ノートPCのIPアドレスを確認したところ
192.168.30.xxxと割り当てられています。
以上の状況を改善するにはどのようにしたらよろしいのでしょうか。
対応方法をいただけると幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
無線LANルーター:Softbank光(光BBユニット、型番:E-WMTA2.3)
LAN内のIPアドレスを192.168.11.xxxと設定してあります。
先日、誤って無線LANルーターの電源を切ってしまい、
それ以降VPN接続やLAN内(デスクトップPC)から
Wafflecellに接続できなくなってしまいました。
Wafflecell、ルータともに再起動しても症状は改善されない状況です。
また、ダイナミックDNSを通して、Wafflecellのトップページにもアクセスできなくなってしまいました。
LAN内のIPアドレス状況を確認したところ、
デスクトップPC(有線):192.168.11.xxx
Wafflecell(有線):192.168.30.219
スマホ/ノートPC(無線接続):192.168.30.xxx
なお、これまで当該ルータ利用でVPN接続が正常だった場合でもスマホ・ノートPCのIPアドレスを確認したところ
192.168.30.xxxと割り当てられています。
以上の状況を改善するにはどのようにしたらよろしいのでしょうか。
対応方法をいただけると幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。